総務局基本方針・事業計画

 

局長 笹島 拓弥
次長 櫻井  恵

<基本方針>
 日立青年会議所は1 創立以来、受け継がれ育んできた輝かしい歴史と諸先輩の熱き想いを継承し、地域に根差し共に成長してきましたが、時代の移り変わりが激しい中でも変わることなく熱き想いを持ち続け、地域の発展に貢献していく使命があります。修練・奉仕・友情の精神に基づいた持続的な運動と、メンバー一人ひとりの意思が統一され連携体制が整った強固な組織を形成するとともに、地域社会に変革をもたらしていく必要があります。
 まずは、最高意思決定の場である定時総会を厳粛に行うために、メンバーの積極的な参加を促し、円滑な総会を運営します。そして、議決権の重要性や組織としてのルールを理解していただくために、定款及び諸規定に基づいた総会を行い、会員としての自覚や心構えを身につけていただきます。さらに、新体制での素晴らしい未来へ向けた運動を実践していくために、本年度の運動方針や意義を全てのメンバーで共有することで、メンバー一人ひとりに運動の方向性の統一を図ります。また、我々の運動を周知し日立の地域発展や地域貢献へとつないでいくために、各総会において現役メンバーだけでなく、諸先輩や関係諸団体をお招きし、日立青年会議所が歩むべき方向性を明確に示すことで、信頼関係や理解を深めます。そして、日立青年会議所に興味や関心を持っていただくために、ホームページにより様々な事業や運動を発信することで、この地域と日立青年会議所の魅力を伝えていきます。さらに、より一層青年会議所運動の価値を高めるために、SNS等の時代にあった広報手段を活用し、よりタイムリーに、よりワールドワイドに情報を発信します。
  受け継がれ育んできた輝かしい歴史や諸先輩の熱き想いから多くの気づきや学びを経て、一人ひとりの規律や規範が整い意識統一を図った組織運営により、強固な組織力を高めあった我々が、新たな時代の創造者となりこのまちの明るい未来の物語を紡いでいきます。


<事業計画>
1)1月例会 定時総会の主管
2)9月例会 臨時総会の主管
3)2020年度定款・基本資料の作成
4)SNSによる事業の迅速な発信
5)積極的な会員の拡大