会員拡大委員会運営方針

 

会員拡大委員会担当副理事長 荒蒔 義嗣

 近年の日立青年会議所は会員数の変動は少ないが、このまま現状維持を続ければ三年後までには約30名のメンバーが卒業し、やがて消滅の可能性が考えられます。2020年度の会員拡大委員会としては、若い世代の候補者を中心に拡大し、今後の日立青年会議所の核となる人材を増やしていく必要があります。また、勇気を持って青年会議所の門を叩いてくれた新たなメンバーが、希望を持ち続けられる日立青年会議所でいなければならないのです。

 まずは、一緒に運動をする未来の志高き仲間を発掘するために、現役メンバーからの情報収集やOBとの交流を深めることにより、強い組織を築いていきます。

 さらに、メンバー1人ひとりがJAYCEEとしての意識をさらに向上させるために、先輩方が築き上げてこられた歴史や伝統を学ぶことで、日立青年会議所の魅力を伝えられるメンバーを増やしていきます。

 そして新しく入会したメンバーが楽しくやりがいをもってJC運動に邁進できるよう、事業への参加を促しメンバーとの交流を深めていきます。さらに、新しく入会したメンバー同士の絆を作ることでフォロー体制ができるようにしていきます。

 最後になりますが、日立青年会議所の楽しさを全メンバーでアピールできるように会員拡大委員会として運営をしてまいります。一年間どうぞよろしくお願いいたします。