アカデミー研修委員会運営方針

 

アカデミー研修委員会担当副理事長 白石 哲也

 私たち日立青年会議所は、1967年に創立して以来、明るい豊かな社会の実現を目指して活動してきました。日立青年会議所が地域に根差し、今まで活動できたことは、諸先輩方が築き上げてこられた歴史や伝統があるからです。私たちにはその歴史や伝統を次世代に受け継いでいく責任があります。

 青年会議所は「人生最後の学び舎」と言われますが、互いに切磋琢磨してリーダーとしての資質を高めることを目的とする団体でもあります。まずは、青年会議所のルールを知り、そしてルールを守りながら、しっかりとしたリーダーシップを発揮できる人材を一人でも多く育成していく必要があります。そのためには、入会間もないメンバーの皆様に多くの気づきや学びを得てもらい、自分の住み暮らすまちでの青年会議所活動、さらに、ブロック事業や各種大会に積極的に参加することが必要不可欠で、参加のしやすい環境を整えていきたいと考えており、経験豊富なメンバー皆さんのご協力のもとJAYCEEとしての一歩を踏み出していただきます。

 また、私たち地域を担う青年経済人の成長なくしては、地域の成長はありません。今、私たち青年経済人が成長し、この地域をよくしていくことこそが、各々の仕事、プライベートを充実させることにつながるため、青年経済人として、培わなければならない内容の研修の場を構築していきます。

 さらに、事業一つひとつをどのような想い、考えで構築していくのか、一年間ともに活動する仲間と熱く語りながら意見を交わすことで絆を深めます。また、事業がどのようにこのまちに影響していくのかを経験することで、成長し、このまちに必要とされる人材に成るべく運営をしていきます。

 日立青年会議所に入ったからこそ出会えた仲間たちと、互いに切磋琢磨し、歴史や伝統を学びながら、明るい豊かな社会の実現に向けてしっかりと行動する一年にしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。