財政局 基本方針・事業計画
局長 馬上 宰
<基本方針>
明るい1 豊かな社会の実現に向けて、青年会議所運動を行うためには、組織の健全性と公共性を維持するための適正な財務活動による支えが存在しており、財政局には、会員の皆様からお預かりする大切な財産を適切かつ効果的に活用することが求められています。次世代を担う青年団体として、事業面と財政面における健全性と公共性を保ちつつ、会計基準に基づいた適正な会計処理と各運動を円滑に展開できる財政運営を行う必要があります。
まずは、私たちの財源である会員の皆様からお預かりする貴重な運営費を適切に活用するために、公正中立な立場として、適正な当年度予算の計画を立て、確実な年度決算の審査をすることで、一貫した会計と透明性のある財政運営を行います。そして、過去の経験からみて妥当性があることを見極め、無駄なく効果的な事業を行うために、財政審査機関として、会計基準に沿った予算の執行や管理、適正な事業会計の管理運営を行います。さらに、各委員会と綿密にコミュニケーションをとり、各事業において予想される費用対効果が、過去の経験から妥当性や有効性を判断し、参加者の心に響く事業となるように必要に応じ提言いたします。また、財政審査機関としての機能の維持向上を追求し、会計基準に沿った予算執行の管理及び、事業実施後の検証を定期的に行います。そして、一般社団法人として、組織の社会的信用と価値をさらに向上させるべく、各委員会と明確なルールによる適正な手続きを遵守し、知的財産権やパブリシティ権等の権利保護にも厳重に取り組むことで、コンプライアンスに基づいた財政審査活動のさらなる強化を行っていきます。
このまちのさらなる進化を創造し、参加者の心に響く費用対効果の高い事業を行い、英知と勇気と情熱をもって、青年会議所運動を展開する次世代を担う私たちが、地域の信頼に応える誇り高き日立青年会議所として、このまちの明るい未来の物語を紡いでいきます。
<事業計画>
1)(一社)日立青年会議所予算(案)及び決算(案)の作成
2)(一社)日立青年会議所予算の本会計及び財務管理
3)財政局会議の開催及び運営
4)積極的な会員の拡大