地域次世代担当副理事長運営方針

 

地域次世代委員会担当副理事長

宮本 昌樹

 


 未来は人が創るものです。そして人は地域が育てるものです。

 まちの未来を想像した時、そこにいるのは今の子どもたちです。我々は、その子どもたちが将来に希望を持てる地域社会を準備しておかなければなりません。青少年の健全な育成こそが、この地域の明るい未来を形成するのです。

 我々は、これまでにさまざまな運動を展開してまいりました。そのなかでも「まちづくり」と「次世代育成」はこれまでも重要視されてきた運動であり、これからも時代の変化を読み取り、先見性のある運動を展開していく必要があります。

 本年度は、次世代を担う青少年のための地域社会を健全に醸成することを目的とし、この地域に足りないものや今後必要な要素を見つけ出し、課題を解決する活動を行います。我々の持つ青年経済人としての知識や見識、そしてそれぞれの技術やネットワークをいかしながら、明るい豊かな地域を形成するための事業を行います。

 私は、本年度の地域次世代委員会の運動をとおして、未来を担う子どもたちが、「地域の為そして社会の為に役に立ちたい」という気持ちを持てるよう運動展開し、日立の未来を「明るい豊かな社会」にできるよう邁進してまいります。

 本年度我々の委員会は、私が下支えとなって委員会メンバーが輝けるように努めてまいります。一年間どうぞよろしくお願い致します。