アカデミー研修委員会基本方針・事業計画

 

担当副理事長 鈴木 將嗣
委 員 長 兼目雄一朗
副 委 員 長 秋山 隼人
副 委 員 長 河原 一
副 委 員 長 馬上 宰
委 員 宇佐美大輔 小室 勇太 笹島 拓弥 佐藤 成仁 佐藤 亮介 長嶋 克

 

<基本方針>

 日立青年会議所は、創立52年という歴史と伝統を継承し続けた今があり、日立市の発展において数多くの先輩方がご活躍されてきた背景があり、その先輩方が紡いできた歴史を自分たちが引き継いでいく使命があります。現状、日立青年会議所は、現役メンバーの減少、活動経験が浅いメンバーが多いことから、地域活性化につなげるための事業構築における組織の弱体化が問題視されており、改善に向けて知恵を出していく必要があります。

 まずは、日立市の発展のために、仕事、家庭と大きな責任を持つ青年経済人のメンバーにとって、真の成功とは何か、何をもって成功なのかを考え、その先の成長につながる研修事業を行い、一人ひとりの意識の向上を目指します。そして、同じ境遇の仲間と共に日立市にとって必要な事業を構築するために、互いの想いや意見を熱く語り合い、様々な意見を聴き、それを目的に沿ってまとめることにより、「人」としての成長につなげていただきます。さらに、人としての成長のその先に「人間力」が磨かれ、また、それが魅力となり、将来に向けての大きな出会いへとつながり、同志がさらに増えるというプラスの流れになります。  そして、同志であるメンバーの卒業式を委員会メンバー一丸となって企画することにより、日々話し合いを重ねていく中でメンバー内の絆を深め、さらに、企画を考えることにより、無から有を生み出す知恵が生まれ、今後の活動や仕事に活かすことができるようになります。また、お世話になった方へおもてなしの心が芽生え、各個人の繁栄と共に今後の日立青年会議所の大きな一歩につながるような内容を作り上げていきます。

 活動全体を通して、新しいメンバーたちと共に会の歴史と伝統を引き継ぎ、一人ひとりのスキルが向上し、全体の士気が上がり、より強固な団体となった我々が、街全体を盛り上げ、さらなる地域活性化につなげる事業を行っていけるような飛躍の年にしていきます。

 

<事業計画>

1)5月例会の主管
2)8月例会の主管
3)11月例会の主管
4)会員名簿の作成
5)積極的な会員の拡大
6)献血活動の推進