総務局基本方針・事業計画

 

局 長 櫻井 恵
次 長 森 泰明

 

<基本方針>

 日立青年会議所は、先輩が紡いできた50年以上に及ぶ永い歴史の中で、「総会の日立青年会議所」という自負を持って総会を開催してきました。この連綿と受け継がれてきた「総会の日立青年会議所」を再認識し、総会の重要性の周知を行い、最高意思決定機関である定時総会を公正に行い、精度の高い組織へ進化し、更に強固に構築していく為に、各委員会と相互連携を基本とし、効率的に統制された組織の基盤を形成することが必要です。

 まずは、新たな体制の下で、組織が一丸となるために、メンバー一人ひとりに日立青年会議所の一員であるという自覚を促し、総務局が一枚岩となって、しっかりとした総会の設営を円滑に行ってまいります。そして、受け継がれてきた伝統と歴史を学び、新年度の日立青年会議所の体制や方向性を決定するための年頭一回目の例会でもあり、日立青年会議所のスタートを切る定時総会を設営し、各地会員会議所をはじめ、多数の来賓をお呼びする中で、ホスピタリティの発揮を総務局が促すことで、外部からの高い評価を頂き地域連携体制の実現へつなげてまいります。さらに次年度の新しい日立青年会議所の体制や方向性を決定する臨時総会の設営を執り行い、次の世代へとバトンをつないでまいります。また、情報発信の要でもありますホームページの更新も迅速に行い、並行して近年多様化しているSNSなど発信ツールの最大限の利用を行い、各委員会が行う事業の外部への発信を行ってまいります。そして、我々日立青年会議所の運動をたくさんの方に理解していただき、興味を持って頂くことで、未来を担っていく次世代の確保につなげてまいります。

 受け継がれてきた伝統を踏まえながら、おもしろいまちづくりという目標に向かい事業を構築する各委員会と連携し、周知を行い青年らしく英知と勇気と情熱を持って、永劫続くべきである日立青年会議所としてますます飛躍するために、全力で行動してまいります。

 

<事業計画>

1)2019年度定款・基本資料の作成
2)1月例会 定時総会の主管
3)9月例会 臨時総会の主管
4)積極的な会員の拡大
5)SNSによる事業の迅速な発信