地域次世代委員会運営方針
地域次世代委員会副理事長 藤田 崇嗣
私たちが住み暮らす日立市には、美しい海と雄大な山があり、大変住みやすい環境にあります。しかしながら、全国的な問題としても掲げられている少子高齢化、若年世代の主要都市への移住、そして消滅可能性都市の一つとして数えられているという現状に直面しております。日立青年会議所といたしましては、明るい豊かな社会の実現に向けてこの問題を打破していかなくてはならないと考えております。
まずは、このまちに住み暮らす市民におもしろいと思われる事業を展開してまいります。一見すると変わっている、今まで見たことがない物事であったとしても、おもしろいと感じていただける物の周りには必ず人が集まり、その事に対して興味を抱いていただき、今後も関わっていきたいという輪が広まります。行政、そして市民と共におもしろいから一緒にやってみたいと思っていただける事業を構築してまいります。
また、輝かしい未来を創造する上で、子供たちの成長が重要であると考えます。子供たちを取り巻くコミュニケーションツールの多様化により、膝を付け合せて会話をするという環境が希薄になってきております。そこで、改めて世界に称賛されている「和の精神」を再度見直し、相手に対してのおもいやりの心を持てるようになる機会を創出いたします。
そして、戦略的な思考を突き詰め、委員会の垣根を超えた交流を行うことで、全員で事業に取り組んでいけるような強固な組織として活動していけるように努めてまいります。
日立青年会議所が、今まで紡いできた52年の歴史と伝統をしっかりと継承し、輝かしい未来を見据え、地域を想い、まちのためになる運動を展開してまいります。