会員拡大委員会基本方針・事業計画

 

担当副理事長 村 裕
委 員 長 白石 哲也
副 委 員 長 阿部 達郎
副 委 員 長 鵜木 宏介
副 委 員 長 坂本 修一
委 員 岩崎 祐一 椎名 厚介 関谷 陸 間宮 嗣仁 藁谷 智彦 瀬谷 玲奈 長井 正之

 

<基本方針>

 青年会議所は、40歳で卒業という団体である以上、新陳代謝を繰り返すことで、歴史や伝統を継承し、さらには自分たちが住むこのまちに、新しい風を吹かすことへの挑戦をしてきました。私たちは、これからも明るい豊かな社会の実現に向けて、今後もより力強い運動や様々な事業を、この日立のまちに展開していき、基本運動である会員拡大を全メンバーが一丸となって、真剣にこの地域のことを考える仲間を迎え入れる必要があります。  まずは、会員数減少という問題へ危機感を持ち、会員拡大の重要性を理解してもらうために、定期的な拡大会議を開催し、情報を共有することで、会員一人ひとりが積極的に拡大運動へ邁進できるようにします。そして、新たに加わった仮入会と入会候補者に、青年会議所がまちに必要とされる素晴らしい団体だと実感してもらうために、会員一人ひとりが入会してから感じた魅力や、これまで経験してきて得た学びを発信できる場を設けます。さらに、日立青年会議所の活動・趣旨を伝えるために、勉強できる場を設け、理解してもらったうえで、正会員へとつなげていきます。また、仮入会の方に青年会議所が積み上げてきた信用を周知してもらうために、これまでも尽力してくださったOB諸兄の皆様と連携を図り、気軽に参加できる交流の場を設けて、長年にわたり紡いできた歴史や伝統を語っていただきます。そして、仮入会の方が積極的に参加して、青年会議所の魅力をより深く知ってもらい、この会を通じて出会った仲間とともに助け合い、励まし合い、友情を深めたうえで、団結力のある団体だからこそできるやりがいのある事業を行っていきます。

 会員拡大に対する行動すべてが大きな運動体を作り、その行動が日立青年会議所全体に伝播して、思いを発信することで明るい豊かな社会の実現につなげ、同じ志を持つ仲間とともに青年会議所運動を地域に向けて展開していき、市民から愛される日立を創造します。

 

 

<事業計画>

1)2月例会の主管
2)12月例会の主管
3)積極的な会員の拡大
4)拡大会議の実施
5)オリエンテーションの実施
6)OBと現役メンバーの連携