2011年度 社団法人 日立青年会議所


総務広報室方針

 


総務広報担当副理事長 和田 博光

 「明るい豊かな社会」を築き上げるJC理念のもと、(社)日立青年会議所は創設から44年間地域に担う運動をしてまいりました。そのどれもが社会に胸を張れる素晴らしい事業であり、志高く意義のあるものでした。その創始の志を継承し(社)日立青年会議所の誇りと伝統を私たちは次世代へ引き継がなければなりません。45周年という節目の年に新たな意識を持って一歩踏み出し、私たちJAYCEEが、志を一つに「明るい豊かな社会」の実現に向けて率先して行動していく事が強く求められます。その為には、この地域の他団体や行政との関わりを更に深め、JC運動の意義目的を積極的に地域に発信していくことが必要です。

 本年度総務広報室は、総務広報委員会と会員拡大委員会の二つの委員会で構成されます。総務広報委員会は「社会変化に対応する運営と組織づくり」をテーマに活動してまいります。JC活動の限られた時間を無駄なく活動しやすくするために、環境づくりとメンバー相互のコミュニケーションが円滑に図れるよう、他の委員会と連携強化を図り、メンバー全員が自覚と責任を持ってJC運動を行えるような環境づくりに取り組みます。また、事業目的と運動意義を速やかに伝えられる広報活動を、ホームページ等を通じて積極的に発信し、地域の方々にJC運動の活動展開を理解していただき、魅力ある団体として認知されるようJC運動の目的や理念の普及を目指します。

 会員拡大委員会では、我々JCの誇りと伝統を正しく受け継ぎ、次世代へと引き継げるよう「仲間意識と信頼関係」をテーマに活動してまいります。組織運営上必要不可欠である会員の増強を図り、仲間を増やすことによって個々の持つネットワークをいかせる組織づくりに取り組みます。仲間と一緒に活動していく中でお互いの価値観と可能性を認め合い、心の触れ合いを通して相手を思いやる心と、相手を尊重できる心を持つことで心の絆を深め、角界各層の懸け橋なりえるメンバーとなるよう指導してまいります。また、会員の拡大はメンバー全員が一丸となり、足を運び情報収集をおこなうことで更なる拡大強化につながります。メンバー全員で会員拡大に取り組めるよう情報の提示や収集を密におこなってまいります。

 この組織を強化するための広報活動、会員拡大、どちらにおいてもメンバー一人ひとりのJC運動に対する理解が必要不可欠です。皆様のご支援と、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。