2011年度 社団法人 日立青年会議所


会員拡大連絡会議

 

担当副理事長  和田 博光
委員長  三澤 泰美
副委員長  氏家 綾子  森嶋 正一郎
委員  岩崎 祐一  大坪 大介  小澤 仁泰  神山 敦亘  清水 雅史  成田 周一  藤田 竜哉  益子 朋  宮田 丈治

1.基本方針

 青年会議所を人体にたとえるならば、そこで活動する我々メンバーは、絶えず循環し、全身に活力を漲らせる血液でありましょう。しかし、その血液も常に新鮮であり続けることは難しいのです。時には疲れ、元気を無くすこともあるでしょう。

こんなたとえ話があります。「中央に透明な仕切りを設けた水槽の一方にカマスを放ち、もう一方に餌となる小魚を放つ。カマスは餌を取ろうとするが、透明な仕切りにぶつかり捕食することができない。この状況を繰り返すうちに、仕切りを外しても、カマスは餌を取りに行かなくなってしまう。元気を無くした水槽のカマス。もとの活発な彼に戻すためにはどうすればよいのか。答えは、元気なカマスを水槽に放つこと。」

我々の組織においても同じことが言えます。新しい元気な力を注ぐことが、常に全体の活力を保つことに繋がるのです。そして、我々自身も透明な仕切りになってはいけないのです。

青年会議所には年齢制限があります、新入会員なくしては組織そのものの存続が危うくなってしまいます。しかしながら、組織存続のためだけではなく、先に述べたように活力の維持にこそ青年会議所における会員拡大の意義を強く感じるのです。その意義を全メンバーで共有し、全員による会員拡大を推進していくことこそ、組織力強化の根源であり、会員拡大委員会の使命であると考えております。

新しい風と共に、互いに成長しあえる青年会議所の素晴らしさを肌で感じながら「明るい豊かな社会」の実現に向けて1年間委員会を運営してまいります。

2.事業計画

1)全員拡大による組織力強化

22月例会の主管

312月例会の主管

4)オリエンテーション実施