2011年度 社団法人 日立青年会議所


アカデミー研修委員会

 

担当副理事長  石川  広
委員長  村山  豪
副委員長  相馬大吉郎  宮本 昌樹
委員  岩間 智也  小薗江政勝  海野 知勝  小沼  洋  梶山 貴矢  鈴木 元  砂川 秀吉  田中 美穂  田柳 健太  中村 岳広  村山 志乃

1、基本方針

本年度アカデミー研修委員会では、JC理念でもあります「明るい豊かな社会の実現」の為に、まず日立という素晴らしい「まち」に私たちは何が出来るか、事業の目的とは何かを考え、()日立青年会議所が地域のリーダーとなり、メンバー全員で真剣に取り組む事を目的に、活動して参ります。その為には失敗を恐れない事です。何もしないより、目標に向かってたくさんの経験を積む事です。教科書的な知識や情報なら書店で得られます。しかし、生きた知恵やノウハウを身につけるためには、現場へ行き肌で感じるしかありません。なぜ失敗したのか?どうすればいいか?を体で覚え、勇気を持ってまず一歩「0勝0敗」より「1勝1敗」。一年間、全力で取り組んでいきたいと思います。(社)日立青年会議所の軌跡を振り返り、今一度、青年会議所の事業の原点を見つめ直す「とき」であると思います。過去を学び、そこから考え方や知識を得て研究し、現在の新しい事態に対応していこうと思います。青年会議所の事業を肌で感じ限られた時間の中で、研修プログラムを活用し学習し合えるような事業展開を目指します。まず己を知ること、そして互いから学び合う事。学び合うたびに深まるものがあるはずなのでそれぞれのメンバーの持つ経験、知識、知恵を最大限に引き出し、それらを共有できるようにプログラムの内容を組み立てて活動していきたいと思います。

物事や考え方を自由に交わし責任ある行動そしてメンバーとの絆を育み、家族や友人に青年会議所運動の素晴らしさを伝え、理解をいただき、研修活動や社会活動を通して地域に発信し発展に寄与できる人材育成と成長が出来るよう活動いたします。

失敗を恐れず勇気を持って事業に取り組んでまいりますので、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

2.事業計画

1)会員名簿の作成

25月例会の主管

311月例会の主管

4)献血活動

5)積極的な会員拡大の推進