2009年度 社団法人 日立青年会議所


地域未来委員会

 

委員長 益子 朋

 

1.基本方針

 米国発の金融危機が、日本の実体経済にも深刻な影響を及ぼし、その波紋が地方へと次第に拡がりを見せ始めている等の記事が毎日紙面に載り、先行きの見通しが立たない不安を抱いている市民も少なくありません。そして、現在の日立はと言うと街を歩く人々の姿も減ってしまい活気を失ってしまっているのが現状ではないでしょうか。 
 私たち(社)日立青年会議所が目指す「笑顔溢れるまちづくり」を実現するためにも、JCメンバーは勿論のこと行政・企業そして市民一人ひとりが自らの地域に誇りと愛着を持つことが重要だと考えます。
 (社)日立青年会議所が行ってきた42年間の「まちづくり」運動は、諸先輩方の郷土愛により素晴らしい結果を残してきました。それは、JCメンバーとして一人ひとりが高い目標を持ち、責任を自覚し行動に移してきたからこそに違いありません。そのような素晴らしい志を持った諸先輩方の想いをしっかり継承しながら、我々メンバーが日立の為に“今何をすべきか”“今何が必要か”を考えて運動展開を行っていく必要があると思います。  
 本年度、地域未来委員会では日立の素晴らしい歴史・独自の文化や伝統を、メンバーは勿論のこと、企業・市民にも改めて認識して頂けるよう今一度積極的に発信し、人と人・親と子が笑顔でコミュニケーションが取れる「笑顔溢れるまちづくり」を実現する為、多くの市民や企業が参加し、日立の素晴らしさを実感出来るような事業展開をして参ります。  
 日立の歴史・文化・伝統や日立青年会議所の歴史そして私たちメンバーの熱い想いを「まちづくり」運動に活かし、自らの地域に誇りと愛着を感じ、積極的に日立と向き合い関わろうとする人々の輪をまち全体に拡げ、そして我々メンバーの成長にも繋がる様努力して参りますので、ご指導、ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

2.事業計画

1)3月例会の主管
2)10月例会の主管
3)公開委員会の開催
4)積極的な会員の拡大