財政局 基本方針・事業計画

 

局長 大森 健之

<基本方針>
  日立青年会議所は、同じ志を持つ若き青年経済人が集い、日々日立市の成長を想い、地域により良い変化をもたらす運動を計画し、実行している団体です。そして我々が最大限の力を注いで活動を行える背景には、関係諸団体との連携による幅広い情報共有と、徹底されたコンプライアンスの遵守、健全で透明性のある財政運営があり、急速に移り変わる時代の中にあっても、常に社会から信頼され求められる団体で在り続ける必要があります。
 まずは、事業を展開していく上で不可欠な財源を迅速且つ確実に確保するために、各会議において会費の早期納入を促し、全メンバーが日立青年会議所の一員であり青年経済人であるということを再認識していただくことで、日々の活動に対する意識を高めます。そして、お預かりした大切な財源の活用方法を明確化するために、年度予算書及び年度決算書を作成し、財政局として責任を持って徹底した財務の管理に努めます。さらに、諸事業に対して、公正で中立な立場から相対支出と費用対効果の適切性を判断するために、財政局会議を開催、運営し、委員会とのコミュニケーションを密に図ることで、事業目的の達成を財政面のみならず、事業全体を把握した上でサポートします。また、近年特に厳しくなっているコンプライアンスに対する日立青年会議所の健全性をより確かなものにするために、コンプライアンスチェックシートを有効的に運用し、信頼度の高い組織づくりの根幹を担います。そして、年間を通して日立青年会議所の財政に関する透明性を維持するために、全メンバーに財政運営の重要性を理解していただき、円滑な監査、決算を行います。
 我々は日々の活動の中で、常に感謝の気持ちを胸に抱き、親愛なる仲間との絆を深めながら信念を持って力を合わせ、多くの困難や試練さえも更なる成長の糧とし、青年経済人としての責任と誇りを持って、笑顔溢れる輝かしい未来へと向かって邁進してまいります。


<事業計画>
1)(一社)日立青年会議所予算(案)及び決算(案)の作成
2)(一社)日立青年会議所予算の本会計及び財務管理
3) 財政局会議の開催及び運営
4) 積極的な会員の拡大