アカデミー研修室運営方針
アカデミー研修室担当副理事長
相馬 大吉郎
JCは活動の基本を「修練」「奉仕」「友情」の三信条におき、「明るい豊かな社会を築き上げる」ことを共通の理想としている団体です。入会間もないメンバーにそのようなJCの活動内容や魅力を知って頂くために、まず事業への積極的な参加をはかります。また、JAYCEEとして成長していくために研修事業を積極的に行ってまいります。そのような活動を通じ同期の絆を深めて頂き友情を育んで参りたいと考えております。
入会間もないメンバーに「気づき」や「学び」を得て頂くためにはJC活動への積極的な参加が不可欠です。その為にも参加しやすい環境を整えて参りたいと考えておりますので、先輩にあたるメンバー全員の御協力を賜りますようお願い申し上げます。青年会議所の事業がどのような思いから作られていき、それがどのような影響を地域や私たちに与えていくのかを当事者としての視点を持って経験して頂きます。それは地域や社会のリーダーとして成長する大きな糧となるはずです。
そしてJCには自己研鑽の機会が多く与えられています。研修事業に積極的に参加するよう促してまいります。またJCプログラムの種類や内容、トレーナー制度などの知識を深めて頂く為に、参加するだけではなく設営する経験も積んで頂きたいと考えております。
研修事業を通じて個人のスキルアップが実現できれば、JC活動の質の底上げが出来るはずです。
よりよい事業を行うため意見をぶつけ合い切磋琢磨し、懇親会では楽しく飲んで友情を深め合う。そんなJCでしか経験できない貴重な時間を共有することで生涯の友と呼べる仲間を作れるように活動していきます。そして翌年には理事として活躍できる力が持てるようメンバーの成長を促してまいります。