未来の絆委員会

 

担当副理事長 大河原貴洋

委員長 成田 周一

副委員長 神田 寿人

副委員長 益子 和久

委員 石川 広  小原 恵一  田柳 健太  中村 岳広  村山 豪

 

1. 基本方針(案)

 現代社会は、人間関係が希薄だといわれています。しかしながら震災以降、人と人とのつながり、「絆」が大切だと気づかされた人は、日本中にたくさんいたと思います。私たちの暮らす日立市も被災し、甚大な被害を受けましたが皆で助け合い絆を深め復興してきました。しかし、震災による風評被害など様々な問題を今もなお抱えています。そのような状況だからこそ私たち青年会議所の運動はますます必要とされ注目されることでしょう。我々メンバーは、その意識をしっかりと持ち活動していかなければなりません。

 現代のコミュニケーション方法は多様化し、私達や子ども達を取り巻く環境は今もなお大きく変化しています。しかし、人と人との絆が大切なことに今も昔も変わりはないでしょう。未来の絆委員会では、4月、10月の2回の例会を通して、子ども達と子育て世代の大人が、直接向き合い触れ合うことで自分を見つめ直し、共に成長することでお互いが相手のことを考えるおもいやりの精神を再確認していただきます。また、その交流の場として日立のあまり注目されていない観光資源や施設などを積極的に活用し、参加者に日立の特色や魅力を再発見していただくことで地域に関心を持ってもらい、未来の日立を真剣に考え日立を愛する人々がより成長し、地域の未来が活性化していくことを目標に活動していきます。

 そして委員会の活動を通し、私たち日立青年会議所メンバーの絆もさらに深めていきたいと思います。1年間、皆様のご協力をお願いいたします。

 


2. 事業計画(案)

14月例会の主管

210月例会の主管

3)積極的な会員の拡大

4)公開委員会の開催