次世代育成委員会
2005年度 (社)日立青年会議所
次世代育成委員会委員長  赤津 幸作

1..基本方針

  昨今の教育問題は、不登校・いじめ・犯罪の低年齢化といった言葉が相変わらず聞かれます。将来の社会を支えていく若者の教育がこれほどまでに荒廃するとは誰が想像したことでしょうか。教育の使命は子どもが自信を持って社会に巣立てるように指導することであり、自立して社会の一翼を担える目的意識をもった人材を社会に送り出すことであると考えます。その目的からかけ離れ、目的意識を喪失させているのが現在の教育の姿であり、社会の現状のように思います。
  最近子どもと一緒に、遊びましたか?子どもは、今何に夢中で、何に興味を持ち、将来どんな夢を持っているか・・・親として考えた事がありましたか?
誰より分かっていなければならない親が子どもの異変(ストレス)を感じ取ってあげてください。欲しい物は何でも手に入る世の中になり、物を容易に買い与え忙しさをお金で解決しているように思います。親は共働きで子どもと触れ合う時間が思うように取れないのが、現状のように思いますが、子どもともっと正面から向き合い会話し触れ合う事で心にゆとりが生まれ、豊かな気持ちが育めるのではないかと考えます。
  子どもたちの教育は、子ども・先生・親・地域が一体となってコミュニケーションを図り、人とのふれあいを大切にし、思いやりを持った「ひとづくり」を考え、豊かな未来を築く子どもたちの可能性を広げる為、親として地域の大人として考えて行動しなければならないと思います。
  本年度次世代育成委員会では、子どもを取り巻く環境をテーマに考え研究し学校・PTA・地域の親などと連携を図り、親子で感動出来る事業を行います。
  一年間宜しくお願いいたします。


2.事業計画

1)6月第2例会の主管
2)11月第1例会の主管
3)公開委員会の開催
4)40周年準備連絡会議への参加・協力
5)会員の拡大



Copyright (c) 2004. HITACHI JC, All rights reserved.